超満員!!

今日も帯広の森野球場では高校野球の北大会が行われました。(写真)

地元帯広勢が第一試合と第二試合に出場とあって、朝から客足が止まらず、第一試合の白樺vs武修館戦の途中から外野も解放となりました。この10年、旭川スタルヒン球場に通いましたが、こんなに人が入ったのを見たことがないですね!!

やはり、旭川スタルヒン球場に固定しないで、球場や宿泊施設等が整備されている街で回してやるべきと感じました。かなりの経済効果があると思うので、景気低迷が続く今でこそ地方にも還元してくれる事を考えて欲しいですね!!

中体連の夏の十勝大会は帯広翔陽中(第三と第六の合併チーム)が帯広第五中学を破って優勝したようです。 知内で行われている中学の全道大会は、下音更中学が準決勝を四回まで戦いましたが、大雨の為、途中で中断となり、明日五回から再スタートになったそうです。先に行われた相手は根室光洋だそうです。下音更中学のエース長江君は、まだ無失点で今日まで来ているそうです。明日も頑張って欲しいですね!!

しかし、高校野球は『勝って泣き、負けて泣き・・。』をこの夏の大会では痛感しますね。試合に負け、球場から出てきて、選手が父兄をはじめ関係者に挨拶をするのですが、今日ももらい泣きしましたね。『こうして野球が出来たのも、野球を通じて楽しいこと、苦しい事を経験出来たのも、ここにいる両親をはじめ応援してくださった皆さんのお陰です!』と・・・。

きっと親御さんにしてみたら、勝ち負けも大事ですが、こうして『感謝』や廻りに対する気配りや心遣いが出来る様になった事が一番嬉しいのではないでしょうか。。。私も人の親としてジーンと来ました。