下音更中学全道制覇!

第29回全日本少年軟式野球北海道大会で『下音更中学』が優勝しました。函館館内の知内や木古内で行われていて、現地に応援に行かれていたO田さんからメールで結果報告をいただいてました。五試合戦った様で、1、2、1、1、1と初戦から決勝戦までとった点数で、全てを0点に押さえた様なので、おそらくエース長江君の力投かと思います。

準決勝、決勝と試合を決める決勝打(勝利打点)を上げたのが二年生の歌君です。小さい頃から年中野球のお客様でして、試合後にお母様からも歓喜のメールをいただきまして、我が子の様に感動しました。私の高校の時の部長のDNAも絡んでおりますので、将来が楽しみですね。(来年は久江君と二枚看板?)

五日間の長期遠征は初めての事で疲れている事と思いますので、帰ってきたら少し休んで、『横浜スタジアム』で行われる全国大会に備えてください。

さて、第94回全国高校野球選手権大会も北に続き南も始まりました。北と南の特徴は、北が私立の参加4校(稚谷・白樺・武修・岩駒)で残る12校が公立に対し、南は逆に公立が3校(樽水・苫東・函専)で、残る12校は私立です。同じ北海道でも北と南でここまで違うものなんです。

さて、北・北海道はベスト4が出揃いました。左から富良野・遠軽・旭川工・帯三条 です。全て公立高校となりました。私の記憶では、ここ10数年ベスト4に私立が一つも残らなかった年はないと思います。それだけ公立高校が頑張っている大会だと思います。特に帯広三条が一回戦の岩駒、二回戦の武修館に勝ったのが地元帯広開催に花を添えています。

今日の休養日をはさみ、19日に準決勝、20日が決勝戦となっています。NHKが全道放映するので、地元OCTVの解説は昨日で終了しました。明日からは高校野球の一フアンとして応援します。

今日は南北海道の小樽水産の応援です。春の全道大会の一回戦と同じ相手なのでリベンジを信じて円山に入ります。