いまいる。プロジェクト大成功!!

今日は早朝より旧・上然別(かみしかりべつ)小学校、現・宿泊施設研修センターに向かいました。

『いまいる。プロジェクト』が企画したレクレーションやエールの交換、親睦会が昨夜行われました。そして、いよいよ大槌町に向けて出発の朝なのでなんとしても、お見送りだけはしたいな!と決めていました。

なかなか業務等と重なり、思うように協力出来なかった自己反省があったので、今日は最後まで片付けを手伝い、スタッフの皆さんが解散するまで残ろうと思ってました。最後の実行委員長の言葉にあった様に、『最後の最後で別れの涙雨になりましたね!』と・・。

しかし、『これは別れではなく、お付き合いの始まりです!』と、太く強固な絆を感じさせる素晴らしい言葉でした。私も胸を打たれグッと来ました。

双方の子供達は勿論の事、スタッフや関係者の大人の皆さんも、心が一つになった瞬間でした。今年の高校野球のキャッチフレーズ、『野球が心を一つにする!』とは正にこの事だと痛感しました。

私の好きな言葉に『信念は岩をも通す!!』と言うのがありますが、今回のプロジェクトは、その一つの思い(点)が友達に伝わり(線)、地域が賛同し(面)、多くの支援者がサポートし(形)、この様な大プロジェクトが完成したと思います。

本当に素晴らしい日々でした。ありがとうございました。