いい話!!

今日はSSKの野球事業部の人が東京から来ました。帯広駅まで迎えに行ったのですが、開口一番『雪ないんですか?』と・・・。北海道は全て雪国と思っていたそうです。なので『日高山脈から東が雪は少ないけど気温が低くスケートがさかんです。逆に西は雪が多くスキーがさかんです。』と教えてあげたらビックリしてました!

今日は感動のメールがありました。現在函館の大野農業で指導をしているM先生からで、 『竹バットを3本欲しい!』と依頼があり送る事になったのですが、請求の宛名は?と聞いたら『部員も少なく部費もないから個人に請求してください。すぐに振り込みますから!』との事でした。奥さんも、お子さんもいる、まだまだ若い先生なのに、私は心を打たれました。

M先生の初任が帯広農業で、次に当別でしたが、その時も車に商品を積んで走ったのを覚えています。実は倶知安農業のM先生も帯広農業が初任で、一年かぶっていました。あ~懐かしいあの頃が!

しかし、ダブルM先生は過疎化の境遇の中、非常に頑張っています。色々と苦労しているのも知っています。なので、私のパワーとエネルギーを生徒にも与え、モティベーションが上がり、先生が喜んでくれたら本望です。

写真は札幌の強豪チームで、とてもお洒落な『BBJ』Iさんの久保田オーダースパイクです。この手縫いP革加工も久保田が一番早く手掛け、今では野球を取り扱ってる店では普通に見られる光景です。赤と金のコンビネーションが素敵ですね! 来年のRDorUAに期待しています!!