失礼します。( 笑)

天気予報を覆しました!昨晩から雪が降り始め、朝までにどれくらい積もるのかな?と思いきや、雪はやんでいて、気温がプラスになり、雪解けがおこり、夕方からは道路もテカテカ状態です。

昨日は弟たちが忘年会を催してくれました。なかなか日程が合わなかったのですが、三度目の正直で実行に至りました。仕事も関係なく、プライベートの至福の時間でした!

一番下の弟が『最近の世代は、メールの返信が来ない事が多いんですよね!』と切り出しました。私もそれには同調しましたが、『逆に、語尾を???の確認の文章にしたら返信が来るのでは?』と、アドバイスをしました。

確かに、電話だと出なければ用件がわからないけど、メールだと後で見れば済むことなので、早かれ遅かれ伝わると思うんです。 しかし、相手の状況で、すぐに見れないのを理解する事も必要でしょう。まあ、最近はラインの普及で、既読かどうかがわかりますけどね。よっぽど急ぐときはメールより電話の方がいいでしょうね!

スクールの最後に携帯の三原則を伝授します。

一、『お疲れ様』と『ご苦労様』の使い分け方。
二、メールの終わりは新入部員の方で完了とする。
三、メール完了の文末には『失礼します。』を入れる事。

実際はまだまだレクチャーがあるのですが、今日はこの辺で・・・。
先程、弟たちから昨日の忘年会の御礼のメールが来ました。シッカリとした文面でした。勿論文末は『失礼します。』でした。(笑)

今日の写真は明治の大砲O田君です。怪力パワーのO田君には、是非木製バットでホームランを量産してもらいたいですね!!