おじいちゃんと一緒!

今日は肌寒いですね。クシャミ、鼻水で、お客様からは『風邪ひきましたか?』なんて言われてしまいました。

今日、明日も町営球場では、6年生主体の北部方面が行われました。少年野球は毎週なんらかの大会がありますね!しかし、中学になれば大会は少なくなりますから、今が一番『野球三昧』出来る時だと思います。

先日の第10回年中野球杯も無事に終了しましたが、その時に主催者挨拶をさせていただいた時にも述べたのですが、我々野球業界を取り巻く状況は非常に厳しく、その証拠に世界のNIKEブランドが野球アイテムの大幅縮小、ASICSの人員削減及び野球カテゴリーの縮小があります。 つまり、野球人口、すなわちチームの激減があげられます。

少子化と反比例し、チームスポーツや個人競技の選択肢が増え、広く浅くなっているのが現状です。 『スポーツの花形』と言われた野球だって、今や全盛期の三割減~半分以上チーム数が減っているのは隠し様のない事実です。

このままいくと、大変な事になってしまいます。そこで、私が掲げたのが『おじいちゃんと一緒!』です。NHKのテレビで『お母さんと一緒!』と言う番組があります。 3才~の幼児が草原や広場で、お母さんと一緒に走ったり、鬼ごっこしたりと、親子の戯れをするだけです。 その野球バージョンです。

プラスティックのバットにスポンジのボール、合成皮革のグローブで野球ごっこです。公園で、庭先で、おじいちゃんと一緒にお孫さんが野球ごっこです。それをスタートさせる事によって、5年後、10年後に野球少年として活躍してくれればいいな!と言うのが夢です!! 私の孫も3才になったので、おじいちゃんと一緒!と言う事で来月から野球ごっこを始めます!

さて、今日の写真はアンダーアーマーの硬式グローブです。メイドインジャパンと中国製があります。 取り寄せも聞きますし、会員は特典があります!!