汗の一日!!

今日は空が青々と高く物凄く絶好調な天気となりました。車もエアコンをきかし残暑を感じます。

昨日は高校生ドラフトが行われ目玉選手と言われた中田選手をファイターズが引き当てましたね!凄いくじ運ですね!!そして快速球の佐藤投手をスワローズ古田監督が引き当てて、最後の置き土産で締め括りましたね!道内からも札幌南や旭川南の投手らも指名されて盛り上がった感があります。

さて、プロ野球はセントラルのジャイアンツが優勝決まった日にジャイアンツの帽子が届きました(写真) 

これは、長嶋ジャイアンツが最後にかぶっていた帽子で、歴史ある『八木下帽子製』です。庇のステッチの本数も20本を数え、ハンドメイドぶりが伺えます。また、カラーも『ミッドナイトネイビー』とかで、なんとも形容しがたい紺色の帽子です。

先だって八木下帽子の社長さんと電話で話しているうちに「長嶋ジャイアンツの帽子を送っておくから色々なお客様に見てもらいなさい!」って事で届いたのです。今ではコスト重視で海外性が普及した為、八木下帽子は伝統あるチームに対してしか供給してない様です。早稲田大学・PL学園等、有名所の使用率が高い様です。こだわりのあるチームは、やはりこの八木下帽子を求めている様ですね。先日も早稲田大学卒でロッテの小宮山投手から電話があって早稲田大学の帽子を頼まれたそうです。こういう伝統は残していきたいですね・・・。