野球!野球!野球!

今日はかなり気温が上がり、朝九時からのベースボールスクールも途中の水分補給も多目にとる、充実した四時間でした。江陵高校の体験入部も重なり参加は33人、コーチは私を含め3名でしたが、効率良く回したので子供達もペットボトル分の汗を流していた様です。コーチの一人は豆の収穫もあったのですが、そちらを一旦タイムをかけてスクールに来てくれました。ホント皆さんには仕事や所用等がありながらもスクール指導に携わって頂いている事に感謝ですよね!

スクールが終る頃、札幌円山球場では来春の選抜出場権をかけて決勝戦が行われましたが、終盤もつれましたね!4ー1で駒大岩見沢リードで向かえた八回表に小樽北照が2点を入れ、更に9回にも2点を入れ逆転!しかし、その裏に岩駒は同点に追い付き延長戦へ・・10回裏にエラーで出たランナーをサヨナラホームランで劇的な幕切れとなりましたね。実に鳥肌が立つ様な【THE高校野球エンディング】とも言うべき試合終了でした。これで岩駒は夏春連続となりますが、「駒大は苫小牧だけではない!」って所を名将佐々木監督が見事に実現しましたね。あとは1月25日の発表を待つばかりですね!

さて、夕方には【ジームス・西岡社長】が来店しました(写真)背が高く肩幅もあり、「さすが元プロ野球選手!」って貫禄でした。  二十数年ぶりの来道との事でした。12月のクリスマス及び年明けの初売り商材の話をしていきました。西岡社長も湯揉み推奨派でして、『湯揉みと縫いPが出きる店でないと駄目だ!』なんて言われ「良かった、マスターしといて!」とホッとしました。西岡社長は現役時代に南海ホークスと広岡ヤクルト時代に投手として一軍で通算62勝をあげました。その後スポーツ問屋を経て野球メーカーを立ち上げたのです。

最後の写真は【帯広倶楽部の栗原夫婦】です。最近結婚し【祝・御結婚】の記念ボールを取りにみえました。  二人共、十勝出身ではないんですが野球が縁で十勝に移住しました。帯広倶楽部に入った事がきっかけで、職場も十勝でみつけ思いきって十勝人になりました。つい最近家も建て上がり調子って感じです。家の庭にマウンドを作り投球練習も出きるそうです!凄いですね。あとは、殿が誕生する事を祈ってます(*^-^*)