豆グローブの季節!?

北海道も結構雪マークが多くなった天気予報を目にするなかで、なんとか持ちこたえているのはここ十勝です。

昨日、床についたころ私の右腕ヒゲ兄から電話が来て、『来年のゴールデン・ウィーク開催の年中野球杯中学大会が中止になったのですか!?』と、ある先生に聞かれたのだけどほんと?と言われました。間髪入れずに、『やるよ!!』の一言で結論を出しました。どこかで誰かがとんでもない噂を流しているのですね。噂って、背ビレ尾ビレがついてデカクなりますからね。(笑)

私的には、今や十勝以外からも多数参加する大会になってしまったので、チームの選別に神経を使っているところです。私の考え方は試合数を多くしてあげたい!というのが根底にありますので、ある程度チーム数を限定しないと運営面に影響が出てきます。

さて、今日の写真は HSWのファーストミット及び豆グローブです。今や豆グローブは、プロ野球選手も守備練習に使用する程です。グラブの芯で取ることを学ぶのです。それによってゴロさばきは抜群に上手になり、送球も良くなります。

一連の流れの中で、ボールをしっかり芯で取ることを注意してキャッチボールから取り組んでいる選手は着実に上手くなっていますね。 そして、その秘密兵器と言っていいのが豆グローブです!既に取り入れているチームや選手もおりますが、まだまだ普及してほしいですね!!