すだひろし!?

今日の旭川は27℃くらいですかね? 日差しが強く、日に焼けた感じがします。 旭川スタルヒン球場です! スタルヒン・・・日本名は『すだひろし』。元巨人軍の投手です。球場前にはユニフォームを着て振りかぶるスタルヒンの銅像があります。

準決勝第二試合に登場した白樺学園はエース小林君が踏ん張りました。相手の快速球投手、二階堂(弟)君を途中マウンドから下ろし、先手を許しましたが終わってみれば4-3の鼻の差で勝ちました。

小林君が下音更中三年生の冬、元巨人軍のT中さんにバッティングを見てもらった時に『彼は俺の中三の時より上だ!』と言わしめた事を思い出しました。T中さんは長野松商学園のエース4番として甲子園に出場し、ドラフト五位で入団しました。(一位は由伸) そんな方から絶賛をいただき、三年後の今、この舞台で脚光を浴び頑張っています。

小林君のお母さんとも試合前に話しましたが、『中三の春の全道で負けた、あの悔しさがあるから今、頑張れる!あの時の仲間の分も頑張っていると思う!!』と言ってました。実に、グッとくる話です。お父さんは仕事の関係で一回戦しか来れなかったそうです。 今日も明日も移動の車の中でラジオを聞いて応援かな?なんて話してましたが、明日勝てば昭和57年に帯広農業高校の野球部員として甲子園の土を踏んだ以来の親子二代となります。

人それぞれに思いや神話があるものです。 明日、また一つ新しい神話が出来る事でしょう・・・。